MENTAL

たった1つの「習慣」で仕事も生活もすべて変わる!|鈴木ふみ奈の『道は開ける』

Written by 鈴木ふみ奈

早起き、ダイエット、英会話、運動、読書、新しい趣味etc……「よし、自分磨きするぞ!」って頑張り始めたはいいけど、3日坊主で終わっちゃった! って、結構あるあるですよね? やりたいことは無限にあっても、それらを「習慣」として続けるのは難しいんですよね。

しかも怖いのが、「習慣」って悪いものもあるじゃないですか。夜中にだらだらスマホ見ちゃうとか、よくないってわかってても、なかなかやめられない……。

そんな私たちの悩みを解決してくれるのが、今回ご紹介する本、『マンガでわかる 自分を変える習慣力』(著:三浦将,マンガ:柏屋コッコ)!

2015年発売のヒット作『自分を変える習慣力』のマンガ版です。シリーズ作『相手を変える習慣力』と合わせて累計20万部突破のベストセラーが、マンガでわかりやすく解説されてます。

写真をクリックするとAmazonのページにジャンプします

「習慣が続かないのは、性格や能力のせいではありません。習慣を身につけるコツを知らないだけなのです。」とのこと。頼もしい〜!笑

※今回、撮り下ろし写真は”いろんな習慣に挑戦中”バージョンでお届けします! 


◆第1回はこちら→「4倍以上の仕事をこなし、2倍以上の自由時間を確保する方法

◆第2回はこちら→「スマホの待受を変えるだけで体調がよくなる?

◆第3回はこちら→「グラドルの次は起業家or宇宙飛行士? 人生100年時代の可能性は∞

◆第4回はこちら→「飲み会でポテトサラダと唐揚げを頼むべき理由


 

1つの習慣で、仕事も生活もすべて変わる

たかが習慣、されど習慣。習慣の力って、実は相当すごいんですよ。

たとえば「早起き」の習慣。帯には「このマンガを読んで毎朝5時起きを始めた。すると、食生活や働き方、体型、お金の使い方、すべてが変わった。」って書いてあって。「そんな大げさな」って思うかもしれないですけど、これ、著者さんがコーチングした方の実際の例なんです。

ほかにもいろんな実例や研究結果が載ってて。1つの習慣を始めると、仕事も生活もすべてが変わっていく……習慣ってそれほど大きな力を持ってるんです。

私自身、ちょうどそれを実感する出来事があって。

最近、引っ越しをしたんです。私、結構モノを溜め込んじゃうタイプで。「このリボン使ってないけど、可愛いからとっておこ〜」とか……それが引っ越すタイミングで、ちょっと断舎離に挑戦してみようと。ビジネス書で「視界に入るモノが多いほど生産性が下がる」みたいなことを読んでたのもあって、頑張って始めてみたんです。

そしたら、部屋がすごいキレイになったのはもちろん、それが気持ちいいからモノを溜めなくなったし、掃除や洗濯、食器洗いとかも毎日できるようになって!

それに、もっと思いもよらない効果もありました。「自分がやらないといけないこと」が明確になったんです!

部屋にたくさんモノが散らばってると、「そういえばこの書類出さなきゃ」とか「この本もあの本も読んでないや」とか、いろんなこと考えちゃうんですけど、そういうのがスッキリなくなった。

「あれって家にあるんだっけ、ないんだっけ」とか、そういう余計な心配もなくなって、「今日やることは郵便を出すこと。必要な書類はあそこ、筆記用具や印鑑はここ、切手は切れてるからでかけるついでに買おう」とか、すごく明確になって、日々のパフォーマンスが上がった実感がありました。

「一つの変化がいろんなことに影響する」っていうのはまちがいないなって思いましたね。

 

小さな習慣の違いが大きな差を生む

でも怖いのは、一つの「悪い変化」もすべてに影響してきちゃうってこと。

いわゆる「割れ窓理論」ですよね、1枚の窓を割れたままにしておくと、その場所はどんどん荒れ果てていくっていう。部屋だって、1個余計なモノを起きっぱなしにしたらどんどんモノが増えて、掃除や洗濯も溜めちゃって……なにか1つきっかけがあると、それにつられちゃうんでしょうね〜。

「小さな習慣の違いが大きな差を生む」って本にも書いてあったけど、本当に習慣はあなどれないなあと思います。

うさぎとカメの話みたいな感じでもありますよね。小さなことが連鎖して、積み重なって、いずれ大きな差になっていく、と……本当にそうだよなって。「成功している人っていうのは、天賦の才に恵まれた人というより、当たり前のことを習慣にしてちゃんと積み重ねてきた人」であって、「習慣は才能を超える」んだとも書かれていて、すごく染みました。


→NEXT:習慣化できないのは「潜在意識」のせい?


About the author

鈴木ふみ奈 

タレント・グラビアアイドル

1990年生まれ。埼玉県出身。オフィスポケット所属。愛称は「ふみにゃん」。
日本大学芸術学部音楽学科サックス専攻卒業。2009年より雑誌グラビアを中心にデビューし、現在はタレント活動10年目に突入。ミス・ワールド・ジャパン2018審査員特別賞受賞。趣味・特技は麻雀、サックス、ピアノ、殺陣、ハイキック。最新DVD&Blu-ray「Golden Smile」好評発売中。オムニバス写真集「世界一えっちなハローワーク」(一迅社)が7月17日に発売。