FOOD

知らなきゃ損!太らずに麺やご飯を食べられる「でんぷんダイエット」

世界中を巡る著者が、現地の健康トレンドを毎週お届けします。

 

やせ我慢をして、太っていませんか!?

Took on Oct 5, 2014 at Osaka, Japan, Vegetable (Yasai) Tempura Don with Hot Udon

糖質制限ダイエット(炭水化物抜きダイエット)で、いつもお腹が空いている方。
痩せるために、ご飯や麺類を我慢している人。
吉報です。
太らずに、冷やし中華、冷たいつけ麺、冷製パスタ、ざる蕎麦、おにぎり、ポテトサラダが食べられます。
ダイエッターの救世主、「でんぷんダイエット」。
ダイエットに効果があるだけではありません。
生活習慣病の予防にもなります。

大腸の善玉菌は、でんぷんが大好物!

じゃがいもに含まれている、でんぷん。
でんぷんを食べると小腸までで消化され、脳やカラダのエネルギーになります。
次に筋肉や肝臓に蓄えられますが、余ったでんぷんは脂肪になってしまいます。
この脂肪が、肥満の一因です。
でんぷんを消化されにくくすること、それが「でんぷんダイエット」です。
消化されにくくなったでんぷんは、小腸を通りすぎて大腸に届きます。
大腸では善玉菌のエサとして、大活躍。
でんぷんを食べた善玉菌は、大腸を活発にするエネルギーとなり、免疫力がぐんとアップ。
でんぷんが消化されにくいぶん、血糖値の上昇が抑えられて、生活習慣病の予防になります。
腸の粘膜を修復する働きもあり、大腸は快腸!
でんぷんに含まれる食物繊維は、便秘に効きます。

ダイエット中だからこそ、冷やし中華、ざる蕎麦、おにぎり、ポテトサラダを食べよう!

実はじゃがいもには、もともと「消化されにくいでんぷん」が含まれています。
これをレジスタントスターチと呼び、茹でたじゃがいもを冷やせば、レジスタントスターチは2倍に増えます。
熱々のジャガバターよりも、ポテトサラダの「消化されにくさ」は2倍なのです。
しかもポテトプロテインなるものが、満腹中枢を刺激。
満足感があるので、食事の量が減ります。

愛妻弁当は、家計にも健康に効く!

精米は、でんぷんが77%も占めます。
がっつりと太りそうな数値ですが、冷や飯ならば大腸のエネルギーとなり、腸内環境を整えてくれます。
おにぎりやお寿司なら、炭水化物や糖質を気にせずにすみます。
ご飯を冷やすコツは、冷蔵庫を使わず、常温でゆっくり冷やすこと。
愛情たっぷりの愛妻弁当は、家計にも健康にもいいのです。

sushi zwischen zwei Eiswürfel auf dunkler Schieferplatte mit Stäbchen im Hintergrund.

冷製パスタ。

スパゲッティは、もともと血糖値を上げにくい、生活習慣病の予防食品。
デュラム小麦のセモリナ(粗挽き)よりも、殻ごと製粉した全粒粉のほうが、より効果的です。

うどんより、ざる蕎麦。

蕎麦はうどんよりも血糖値を上げにくく、生活習慣病を予防します。
お米の4倍もあるビタミンB1が、脂肪の燃焼をサポート。
蕎麦に含まれるアミノ酸が筋肉を作り、1日の消費カロリー(基礎代謝)を増やします。
小麦粉の少ないほうが血糖値を上げにくいので、蕎麦粉の多い蕎麦がベター。十割蕎麦がベスト。
小麦粉と蕎麦の含有量は、原材料名で確認できます。
成分量の多い順に並んでいます。

その他の料理。

ラーメンなら、冷やし中華や冷たいつけ麺。
米粉のビーフンやフォー。
豆類なら、煮豆と枝豆。
甘党には、あんこ。
コーンフレークも効果があります。

麺好きご飯付きに吉報ですが、油断して2倍の量を食べないでくださいね。

 

石澤義裕(いしざわ・よしひろ)
デザイナー。1965年、北海道旭川市生まれ。札幌で育ち、東京で大人になる。出版社勤務、デザイン事務所、編集プロダクションなど複数の会社経営の後、2005年4月より建築家の妻と夫婦で世界一周中。生活費を稼ぎながら旅を続ける、ワーキング・パッカー。世界中の生の健康トレンド情報をビジネスライフで連載中。