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夜中にどうしても食べたい時はカップスープがオススメの理由

「なぜあの人は、夜中にラーメン食べても太らないのか?」(著:道江美貴子)より

 

夕食が夜中になると太る理由

できることなら仕事は定時であがって、ゆっくりと早い時間に夕食を食べたい!と思っていても、なかなかそうはいかないのが現実でしょう。夕食が夜中になってしまうと、BMAL1(ビーマルワン)が増えた状態での食事になるので、太りやすくなってしまいます。

Octopus in Business

ビーマルワンとは体内時計の調整に関わるたんぱく質で、脂肪細胞の中にあって、脂肪を蓄積させる働きをもっています。

夜中、ビーマルワンが多い状態で食事をすると、脂肪を蓄えやすくなるというわけです。

また、食事誘発性熱産量(DIT)は、朝に比べて夜になると減ってしまうため、カロリーの消費量が減ります。

DITとは食事によって吸収された栄養素を分解・代謝するときに消費される熱(カロリー)のこと。要は食事をするだけで消費されるカロリーのことです。

このDITのエネルギー量は、同じ食事をしても朝のほうが高く、夜になると減少します。食事後に消費されるエネルギー量自体、朝よりも夜のほうが少ないのです。そのため、同じ量を食べたとしても、朝よりも夜のほうが太りやすくなります。

できるなら「22時以降は食べない」を厳守!これはスリムな体型を維持するために重要なこととなるのです。

しかし、やはり早めに夕食を済ますことができたとしても、残業で帰りが遅くなったとき、遅くまでテレビを見てしまったときなど、夜中に何か食べたい衝動にかられることがあります。

そのとき「でも、やめておこう」と我慢できれば一番いいのですが、どうしても食べ物のことが気になって眠れない、食べたい気持ちが抑えられないというときもあるでしょう。

 

夜中にどうしても食べたいときはコレ!

そういうときのおすすめは「インスタントカップスープ」です。

「夜遅くに、食欲に負けてコンビニにカップラーメンを買いに行ってしまう」という人は、あらかじめ家や会社にインスタントカップスープを用意しておくといいでしょう。

夜中に食べるものとして用意するインスタントスープはカロリーの低いものがおすすめです。

インスタントカップスープならどれでもよいわけではありません。胃腸に負担のかからないもの、カロリーの低いものがよいので、オニオンスープやワカメスープなど、なるべく具材の少ないさらっとしたスープを選びます。

汁物には一瞬、空腹感をまぎらわせる効果がありますし、カロリーも低めナノで体への負担も、そして罪悪感も少なくて済みます。また暖かい飲み物は気持ちをほっとさせる効果があるので、寝る前にもぴったり。

カロリーは100キロカロリー以下が目安。豆腐や長ねぎ、しじみなどの味噌汁でもOKです。ポタージュ系のものや、パスタなど炭水化物が入っているものは、なるべく避けたほうがいいでしょう。

 

春雨入りのカップスープはダイエット食として人気

ただ、「やっぱりスープだけだと、どうしても物足りないよ・・・・・・」というときは、春雨入りのスープを選んでもかまいません。無理やり我慢して、結局、眠れずに深夜にカップラーメンを食べるよりは、そのほうがましだからです。

 

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春雨はたんぱく質、ミネラルや食物繊維も豊富で栄養価が高く、食物繊維はお米の3倍も含まれています。

食物繊維が多いと便通がよくなって便秘の解消にもつながるので、お腹のぽっこりが気になる便秘ぎみの人には、嬉しい食材なのです。

市販されているスープ春雨にはいろいろな具材や味がありますよね。同じもので飽きてしまうときには、いろいろなものを試してみるといいですが、ここでは、よりカロリーの低いものを紹介していきます。

スープ春雨は各メーカーから、いろいろな種類のものが出ていますね。例えば、かきたま、わかめ、ワンタン、坦々麺、中華、白湯、味噌、トマトチーズなどがあります。

Bihuhnsuppe in blauer Suppenschale, Thailändische Suppe mit Paprika, Glasnudeln, Zwiebeln, Lauch, Wasserkastanien, Mu-Err-Pilzen und Huhn, Türkis und Grün handbestickte Serviette und schwarzer Löffel, Querformat,

この中で、坦々麺は100キロカロリーを超え、トマトチーズや味噌、白湯も春雨スープの中ではカロリーが高めになっています。

かきたま、わかめは70キロカロリー前後のものもあり、かなりカロリーを抑えることができます。

購入するときに、表に書いてある商品表示を見て、比べてみるといいでしょう。

 

ストレスをためては逆効果!無理のないように

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生活習慣を見直して、食事を見直すことは健康にとって大切なことですが、食事はいきなり制限したりすると、ストレスがたまり精神的にもよくありません。

今までの習慣はなかなかすぐには改善しないもので、ついつい食べ過ぎてしまうこともあります。

まずは夜中にお腹がすいて眠れないということがないように、夕食を早い時間にたくさん食べて終わらせるということを意識して、もう食後には食べない!夜中に間食をする習慣jを見直すことが大切です。

とはいえ、無理をしてストレスをためてしまっては、体調に影響が出てきて逆効果です。

自分の気持ちやおなかの空き具合と相談して、上手に「夜中の食欲」をやり過ごしましょう。

 

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