FITNESS

夏場の体調不良と「自律神経」の深〜い関係|ZERO GYM通信

ZERO GYM 通信
kobayashiremi
Written by Remi

みなさま、初めまして!

疲労回復専用ジムZERO GYM(ゼロジム)のインストラクター・Remiと申します。
本日からZERO GYM通信」と題して、疲労回復に役立つ情報などを配信いたします!

ZERO GYM 通信

ZERO GYMインストラクター集合写真。一番左が私です!

 

毎日、暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしですか。
日々の異常な暑さに身体がだるくなってしまう方、
冷房と外気の寒暖差に疲れてしまっている方、いらっしゃるのではないでしょうか。
夏に風邪をひいてしまう方多いですよね。

この時期、何故体調を崩しやすい方が多いのでしょうか?
その一つの原因として、「自律神経の乱れ」があげられます。

 

自律神経が乱れると心身に疲労が溜まる!

自律神経は、体温を調節したり、発汗、消化、血管の働きなどをコントロールしているとても大事な部分です。

そして、その自律神経には、「交感神経」と「副交感神経」があります。

一般に、興奮状態や運動をしている時は、交感神経が優位になり、

睡眠や食事の後、入浴中などは、副交感神経が優位になります。 

この二つの神経、どちらかが高すぎると問題が起こってしまいます。。。

交感神経が高いとイラつきや、不眠の症状がでたり、

副交感神経が高いと、やる気が出なかったりダルさを感じるんです。

なんだか、難しい話になってきたなぁと思いましたか?

簡単にいってしまえば!
健康な心身をキープするには、「交感神経、副交感神経のバランスを整えること」がとても大切なんです。
このバランスが崩れてしまうと、心身ともに疲労が溜まってきてしまうんですね。

 

夏場は自律神経が乱れやすい

そして夏場は、自律神経が乱れやすい季節なんです。

冷房が効いた室内と屋外の寒暖差や、暑いからと冷たい食べ物ばかりを食べる偏った食事などで、自律神経に負担がかかり、乱れやすくなってしまうんですね。

自律神経を整えるには、適度な運動で体を動かしたり、呼吸を深くしたり、良質な睡眠をしっかり取ることが大切です。

(詳しくはこちら:「疲れの原因は「自律神経」?仕事の合間に効果的に休むための2つのポイント」「疲れ・だるさ・イライラetc…その不調『冬バテ』かも!? 自律神経を整える15の行動」)

 

ですが……忙しくてなかなか自分ではできない!という方も多いと思います。

そこで!(?)ZERO GYMの出番です。
当店のプログラムは、「自律神経のバランスを整え、睡眠の質を上げる」効果があり、医師からも推薦をいただいています。
「疲労回復プログラム」は、4つのステップを踏んでいただきます。

ZERO GYM 4ステップ

ほぐす・流す・緩める・抜く です。

ステップ1・2で交感神経を優位にし、ステップ3・4で副交感神経を優位にすることで、自律神経のバランスが整います。すると、脳と身体の疲れが取れ、コンディション、バランスも整っていきます。

(詳しくはこちら:「本当に効果ある?疲労回復ジム・ZERO GYMの効果測定結果を特別大公開!【徹底検証】」)

 

疲労は「抜く」もの

体験でいらっしゃるお客様は、「疲労回復」というワードが気になってお越しいただく方がほとんどです。

そして、皆様口をそろえておっしゃいます。

疲れをとりたい

そうなんです。皆様、日常的に疲れているなー、という実感はあるんですよね。
ただ、どうすれば良いか方法がわからない。
中には、5年間毎週整体に通い続けていた方もいらっしゃいます。

疲労は溜まっていくものです。

10代の頃は、1日寝たら完全復活!なんてこともあったかもしれません。
でも、私たちはそうもいかないですね。
夜遅くまで仕事をしたり、休みの日にも休日出勤、またはお付き合いのゴルフ。

『気付いた頃には疲れ切ってしまっていた……』

という経験は、みなさんあるのではないでしょうか!?

毎日溜まっていく疲労をどこかで抜かなくては、貯蓄されてしまいます。

疲れていると、身体を動かすのが億劫になってしまう方もいらっしゃいますね。
私もそうでした。
どこかに通うのさえも面倒くさい。ただ、その一歩を踏み出せば、すっきりとした身体と脳が待っています。

例えば、

『一日中家でゴロゴロしたいのに、夜だけ飲み会に行かなきゃいけない、、、面倒だなぁ』

って思った経験ありませんか!?
でも、実際に行ってみるとめちゃくちゃ楽しいんですよね。特に今の季節は最高!

ちょっと話が脱線しましたが、この飲み会と似たような所があると私は思っています。
ジムに通うというのは行くまでが大変かもしれませんが、
通っていただいているお客様のレッスン前後の表情や身体は、目に見えて変わっています!!

ご興味ある方は、ぜひ、その一歩を踏み出して、最高の脱力を味わいにお越しください!
スタッフ一同お待ちしています!


ZERO GYM公式サイトはこちら→https://zerogym.jp/


ちなみに。
ZERO GYMには、朝と夜の顔があります。
こんな感じです。

大きな窓があり、景色がよいですよー!
朝は、窓からの光を浴びて気持ち良く。

そして、夜は夜景がきれい!

月や東京タワーが見えたり、
明治神宮野球場が近いので、タイミングがよければ花火がみえます。
是非、癒されにお越しください♪

Remi
東京都出身。大学で演劇を選考し、役者の道を志す。
役者として舞台に出ている時に、自身のメンタル調整としてヨガと出会い、さらに深い学びを得るためにニューヨークに渡米。
インストラクターの資格を取得し、2018年、疲労回復専用ジム・ZERO GYM(ゼロジム)のインストラクターとして指導を行っている。

 

About the author

kobayashiremi

Remi 

ZERO GYMインストラクター 東京都出身。大学で演劇を選考し、役者の道を志す。 役者として舞台に出ている時に、自身のメンタル調整としてヨガと出会い、さらに深い学びを得るためにニューヨークに渡米。 インストラクターの資格を取得し、2018年、疲労回復専用ジム・ZERO GYM(ゼロジム)のインストラクターとして指導を行っている。