FASHION

広瀬姉妹と松崎しげるが同じ舞台に!既存の枠を超えて拡大し続ける一大ビジネス・TGCに迫る

4.最先端テクノロジーで「時間」と「場所」の制約を取り払う

◆「ほしい」瞬間を逃さない!その場で注文できる「SELECT STORE」

ランウェイを闊歩するモデルを見ながら「あの服素敵だな……」と思わされることは一度や二度ではないだろう。そんな「ほしい」瞬間を逃さない仕組み「SELECT STORE by TGC」が今年から導入された。

SELECT STORE by TGCは3月28日にオープンしたばかりの東京ガールズコレクション公式オンラインストア。TGCが独自にセレクトしたファッション、コスメ、雑貨、フードなどを取り扱う通販サイトで、 ここでしか買えないコラボ商品や魅力的なキャンペーンが多数あることがウリとのこと。

これを利用すれば、TGCのショーを楽しみながら、リアルタイムでモデルの着用した商品を購入できる。さらに、TGCに参加できなくてもTGCオリジナル商品を購入できるというわけだ。

©マイナビ presents TOKYO GIRLS COLLECTION 2018 SPRING/SUMMER

SELECT STORE目玉商品の1つは、人気アーティストBLACKPINKとのコラボレーションアイテム。

TGCのステージ上でもBLACKPINKの楽曲が流れる中、コラボアイテムをまとったモデルたちが次々に登場。モニターには「本日より先行予約販売開始!」の文字が踊る。

SELECT STORE体験ブースでは、最旬セレクト商品の展示のほか、SELECT STOREで利用できる10万ポイントや美容・グルメ商品があたる抽選会が行われた。

ユーザーがリアルで見て触れた上で「ほしい!」と思った瞬間を逃さないこの仕組みは、購買率も顧客満足度も上がること間違いなしだろう。

◆最新テクノロジーを駆使。抜群の臨場感を誇る12Kライブビューイング

©マイナビ presents TOKYO GIRLS COLLECTION 2018 SPRING/SUMMER

東京オリンピックが開催される 2020 年に向けて、メディア・テクノロジーは劇的な進化を迎えている。

それを象徴する取り組みが、世界初・12Kワイドスクリーンによる“未来型スーパーライブビューイング” 「VISIONS – “TOKYO GIRLS COLLECTION 2018 SPRING/SUMMER” powered by Kirari! 」。TGCと同日・同時間に表参道ヒルズ本館地下3F スペース オーにて実施された、”未来型ライブビューイング”だ。

©マイナビ presents TOKYO GIRLS COLLECTION 2018 SPRING/SUMMER

六本木会場には、横方向に8Kを超える12Kピクセルの映像を映し出す大型ワイドスクリーンが設置された。

©マイナビ presents TOKYO GIRLS COLLECTION 2018 SPRING/SUMMER

複数の 4Kカメラで会場を撮影。その映像を継ぎ目のないパノラマ映像にリアルタイムで合成し、ライブ配信を行う。すると、TGCをあたかも会場で見ているかのような臨場感で体験することができるのだ。

SELECT STOREと同じく今年から導入された12Kライブビューイング。惜しくもチケットが取れなかった人、時間や場所の都合により横浜会場まで足を運べなかった人には最高に嬉しい取り組みだ。

 

5.TGC企画・制作会社の代表取締役社長へ特別インタビュー!

最後に、TGCを企画・制作する株式会社W TOKYOの代表取締役社長・村上範義氏への特別インタビューをお届けする。

TGC18’SSのテーマについて教えてください。

今回のテーマは『BE YOURSELF(あなたらしく)』としました。

多種多様なガールズトレンドを、なにをどう取り入れるか個々の自由な時代の中、

自分らしいオリジナリティあふれるスタイルを楽しんでほしい。枠にとらわれず、あなたらしいスタイルでファッションを楽しんでもらいたい。というメッセージを込めています。

◆今回のTGC18’SSでは、どのような特徴的な取り組みが行われていますか?

TGCでは過去様々な最先端テクノロジーの取り組みをしております。今回は“世界初!12Kのワイドスクリーンによるスーパーライブビューイング”の実施や、“経済産業省が推進するキャッシュレス決済”をTGCの会場で体験できるなど、時代の先端をいくテクノロジーを来場者である若い女性にその有用性をアプローチしました。また、海外からウィル・スミスの息子であるジェイデン・スミスが来日し、TGCならではのスペシャルステージを披露するなど、TGCは海外で活躍している方々の日本活動の場の1つにもなっています。

◆ TGCはグローバルで、または日本全国でどのような活動をされていますか?

TGCの海外展開は、COOL JAPANのコンテンツとしてインドネシア・ジャカルタ、タイ・バンコクでの開催など、アジアを中心に多数開催してきました。また、2015年に発足された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」(以下、SDGs)を、TGCのコンテンツを活用し啓発活動を実施しました。その結果、TGCの発信力や拡散力、SDGsを貢献した世界のロールモデルとしても認められ、SDGsを推進する先進企業として、2018年5月31日(木)に国連NY本部にて表彰される開催が決まっています。

さらに、TGCのプラットフォームを活用し、地域の魅力や産業をコンテンツ化して全国へ発信する「TGC地方創生プロジェクト」。北九州市にて3年連続、昨年12月は広島で開催しました。7月21日(土)には、北陸地方初となる富山での開催が決定しており、来年には静岡と熊本での開催を予定しています。

今後も様々な地方都市とのコラボレーションイベントを展開し、TGCを通して全国へ魅力を発信していきます。

◆TGCの目指すものを教えていただけますでしょうか?

TGCの目指すものは、“女性が輝く社会の実現”です。

TGCを通して女性が自ら個性を見出し、活躍し、さらに社会に大きな影響を与えるようになってほしいと思います。


3万人超えの女性たちを魅了し、「ファッションショー」の枠を超えて拡大し続ける一大ビジネス・TGC。その影響力は、メインターゲットの「女性」を起点に、世界中に拡がり続けることだろう。2020東京オリンピックを控え、AIやVRなど夢のようなテクノロジーが普及し始めている現代において、今後どのような発展を見せるのか楽しみでならない。

マイナビ presents TOKYO GIRLS COLLECTION 2018 SPRING/SUMMER 公式サイト http://girlswalker.com/tgc/18ss/
株式会社W TOKYO公式サイト http://www.w-tokyo.co.jp

今、あなたにオススメ